IPv6使えていますか?

Screenshot from 2019-07-31 16-08-50.png

こんにちは、中村YXです。

今年は長雨つづきで冷夏かもなんて言ってましたが、ここにきて急に暑くなってきました。熱中症にならないように水分と塩分は適度に補給しましょう。

さて、みなさんのインターネット環境はIPv6に対応しているでしょうか。

IPv6(アイピーブイ6)とは、パソコンやスマホなどの情報機器をインターネットなどにつなぐときに、その機器を識別するための住所のようなもので、これまではIPv4という規格が使われてきました。

このIPv4が近い将来IPv6に置き換わるように、知らないところで準備が着々と進んでいます。なぜそんな必要があるのかという難しい話は他のサイトに譲るとして、要するにこのIPv6という規格に対応していないネット環境は、そのうちウェブサイトが見れなくなったり、ネットゲームができなくなったりなどの影響が出てくるようになります。

いま自分が使っているインターネット環境が、IPv6に対応シているか確認するには、下のリンクを開いてみてください。
あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。

いくつかのチェック項目をクリアしていればIPv6に対応しています。
光コラボと呼ばれる、光回線とプロバイダがセットになった契約で利用していればIPv6に対応しているはずですが、以前のインターネット契約で一般的だった、フレッツ光などの光回線とプロバイダ契約が別々の場合は、IPv6に対応していないことがあるので、プロバイダ事業者に確認してみてください。
auやdocomoなどのモバイルキャリア回線も、まだIPv6は提供していないようです。

Screenshot from 2019-07-31 18-23-27.png

#インターネット #IPv6

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント